まったり進めるFF XIVライフ

FF XIVに関する事や、その他興味があることなど
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF XIVのSSはどこだろう

ff14mychara
オッス、おらイケメン!(マテ

さて出だしから盛大に滑ってもう満足な絶華です。こんばんは。

ここのところFFxivをぼちぼち3キャラくらい作っては作り直したり、Lv無視してウルダハからグリダニアに行ったりリムサ・ロムンサに行ったりしていました。気分は耐久マラソン(ぁ

そんなにヒーヒーいいながらやってたのに、気がついたらキャラがまったくさっぱり育っていません。なぜだ(ぉ


さて。
昔FF11のPC版が出た時に1ヶ月だけやったことがありますが、システムもアレな上、ソロお断りゲーだったのでスッパリやめました。

で、その後継となるこのFF XIVですが。
今のところわりかしいい感じです。
基本クリックゲーですが、今回はアクションを指定していくので、単純なクリックゲー感はかなり緩和されてます。
まぁマビのようなプレイヤースキルバリバリのシステムは珍しいので、比べるほうがアレなのかもしれませんが。

なお今回はSSが上記一枚しかありません。
……FF XIVのSSがどこに保存されているのやらわかりませんでしたorz
次回までには必ず! ……見つかるといいナァ(ぁ


さて、FF XIVでは生産も敷居が低いので手を出しやすいです。
ただし面倒さはある意味マビの数段上です。
たとえば剣なら、鉱石→ナゲット→インゴット→刀身、(略)→柄、(略)→鍔、さらに(略)→ニカワ。
で、これだけ材料をそろえてからようやく製作スタート(爆
……うん、そうだ。マビに帰ろう(ぉぉぉ

さてソレはおいといて。
ステータスやクラスについて。
今回のクラスの特徴であるアーマリーシステム。
武器をチェンジすることでクラスチェンジができ、同じ特性をもつアビリティなら、別のクラスのものでも使うことができます。
たとえばオイラは格闘士に、幻術師のスキルである「ケアル」と「ファイア」を装備してます。
ファイアで先制し、格闘士のアビリティで戦いつつ、ケアルで回復とかできます。
わりと便利。

また、クラスについてですが、新しいクラスにチェンジした場合、当然そのクラスはRank1からスタートになります。当然弱いです。
ただ、FF XIVでは「フィジカルレベル」というものがあります。
これはクラスのスキル的な成長とは別の、肉体的な成長のようなものです。
クラスのランクが低くても、フィジカルレベルが高ければHPやMPに反映されるので、そこそこマシ、といったカンジでしょうか。
おかげでちょっぴりムキムキの魔術師(幻術師)とかもやってます。
うん。暑苦しい(ぁ


まぁイロイロ書きましたが、オイラがやってるのはまだまだ序盤です。
システムもストーリーも、感想をかけるほどはわかってないので、興味のある方はとりあえずやってみるのが一番だと思います。

ああそうそう。
FF XIVはグローバルサーバなので、英語が半分以上飛び交ってます。
キャンプで叫んでる業者も英語です。(ぁ

日本人鯖とかできないかしら…(切実

コメント

イケメンですねぇ…

…Z氏なのに…麻袋…(とりとめもなく。

できるだけ

マビの絶華のイメージに近づけたらこーなった。

「なのに」ってナニ! 「なのに」って!w
それと麻袋は没収します☆

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mirrer00.blog90.fc2.com/tb.php/32-1f5e6e40
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。