まったり進めるFF XIVライフ

FF XIVに関する事や、その他興味があることなど
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12
 

スポンサーサイト


【FF14以外】 Fate/Grand Order 【スマホ】





こんにちは。オイラです。

今日は最近オイラがハマってるスマホゲームのご紹介です。

タイトルは「Fate/Grand Order」(フェイトグランドオーダー※以下FGO)。
有名なFateシリーズの最新作です(ちょっと語弊があるかもですが)。

ぶっちゃけ、事前登録して最初からやってはいたのですが、最初はイベントがない、システムバランスがおかしい、鯖が落ちまくるなどなど、散々な状態でした。
あれ、どこかで見たような…

それが段々と改良され、イベントも次々実施され、新しいサーヴァントが登場し…。
だんだん人気が出てきたようです。
オイラも本腰を入れて遊びだしたのは「ぐだぐだ本能寺」イベントからです。
はじめてFGOに課金をしたのもこの時です。沖田がほしかった…(涙


まぁ中には「原作やってないとわからんのでしょ?」と、やってない方もいるでしょう。
いかに今同じくスマホに「Fate/stay night」が配信されてて、セイバールートは無料で出来るといっても、やってない方も多いかもしれません(←ここステマ。テストに出ます。


ともあれ、今回はこのFGOについてちょっと書いてみようかと。
あ、面白さが伝わる自信はありません(ぉぃ
さて、FGOですが詳しいストーリーなどは公式サイトの「ストーリー」を見てもらえればわかるので割愛します(ぁ

まぁ、過去の英雄やらをサーヴァント(従者)として呼び出して危機に立ち向かおうぜ!という、ここだけ見るとまさに王道のストーリーです。(違うとは言いませんが…w


まずはインストールしましょう。

しましたか?

しましたね?
 OK問題ない(←



ゲームを開始すると導入部分から序章が始まります。
ここ、他のゲームだとホントにチュートリアルでダルイだけのところも多いですが、シナリオが原作者の奈須きのこ氏ということもあり、のっけからFateしてます(

ていうか序章からして場所が○○○とかどういうことだよ気になるじゃないかよ早く回復しろAPぃぃぃぃぃ(行動力)!! 

というファン真理をぐりぐりと突いてくるあたり本当にイイ根性してます原作者さまあああああああ!!




さて。

そうしてぐいぐいと進んでいくストーリーですが、7章までのうち、現在4章まで公開されています。

最初は謎も多く、サーヴァントもまだまだ育ってない状況です。
ただ、出てくるキャラクターの立っていること立っていること!
オイラは「Fate/stay night」「Fate/hollow ataraxia」しかやったことがなく、外伝的なものも手を出していなかったので最初は気づきませんでしたが、このFGOから初めて登場しているサーヴァントがかなり多かったのです。

もう絵が好みじゃなかったキャラもいるのですが、そういうキャラもかなり気に入りました。いやホントにキャラが立ってるって大事ですねー。
伝説では恐怖の○○○だったアイツが、○○○○○○○だらけの○○○だったりとかしてうわーっと思ったら、しかし慣れてくると味わい深いキャラに思えてくるとか(謎



またサーヴァントはレア度によって☆1から☆5まであります。確かにレア度があがると基本ステータスが上がるので多くの場合は強力になっていくのですが、FGOは一味違います。
キャラクターのスキルやクラス相性、またPTを組むサーヴァントの組み合わせなどによっては☆1や☆2の低レアサーヴァントで最高レアの☆5を完封することすら可能です。

さらに「概念礼装」というサーヴァントを強化するものを装備すると、様々な効果が得られるのですが、この概念礼装とサーヴァントの組み合わせによっては、サーヴァントの運用自体がガラッと変わります。一言で言うと弱いと思っていたキャラが化けたりもします。
しかもこの概念礼装もレア度がありますが、低いレア度のものがかならずしも弱いわけではないのはサーヴァントと同じです。
組み合わせて新しい運用を発見すると脳汁が出そうになります(マテ



ストーリーも、1章と2章はそれほどでもないかもしれませんが、章ごとに雰囲気がガラリと変わります。
出てくるキャラクターの顔ぶれも変わり、ストーリーもさらに盛り上がっていきます。
ていうか3章のアレとかグッときましたし、4章の終盤のあの盛り上がりとか最高に燃えました!!
惜しむらくはそのサーヴァントをオイラが持ってないこと…!
はやくオイラのカルデアに来てくだされ○○ー!!(血涙



さてそんなわけで!
詳しくはもうFGOをやってみないとわかりません!!(ぉぃ
さぁ、FGOの世界へ逝きましょう!!!(←だいたい誤字ではない




(02/21変更)
長くなりすぎたのでここから先は次の記事へ移しました。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mirrer00.blog90.fc2.com/tb.php/215-bb047318
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
