まったり進めるFF XIVライフ

FF XIVに関する事や、その他興味があることなど
2010/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2010/10
 



FF XIV 先行ログインスタート

ふー、どっこらしょ(爺

というわけで開始しました。
LSに参加してPTでギルドリーブしたところで力尽きました(ぁ

まぁ、まったりやっていきます。


ちなみに最初と名字を変えたのは、決して読みにくかったからじゃないんだからね!(何

なお意味は「Blaze=炎」「Heart=心臓」をくっつけた「炎の心臓」です。
絶華のイメージからです(主に戦闘とか戦闘とか(ぇ)
たぶんマビ仲間は同意してくれるはず…。

…だ、ダヨネ!?(ぁ

ランニング・ハイ(廃に非ズ

空気感がすごい

SSの保管場所がわかってヒャッホーイな絶華です。こんばんは。
本日は現在参加中のFF XIVの、Lv上げよりも放浪メインな日々をお送りします(ぁ


砂漠の都市「ウルダハ」からスタートしたオイラですが
「荒野は飽きた(ぁ」
というわけで、港湾都市「リムサ・ロミンサ」を目指して港へダーッシュ!

強敵うろつく荒野を華麗にスニーキングしていると、をやこんなところに鉱山が(マテ
も、もっと…!(ぉ
ボム先生じゃないですか! いつもFFやるたびにお世話になりますコンチクショウ(ぁ
一撃でHPの倍とかさすがです覚えてやがれ(ぉぉぉ


そんなこんなでポックリと逝きつつ無事に(←ここ重要)港に到着。
船でけー
するとタイミング良く定期船が到着!
あ、あれ? 乗り込めないぞ? と困りつつ踊っているといきなり吸い込まれました(違) アッー

さすがに図体の大きい定期船。内部も結構広いです。
甲板にうろつくのに飽きて船倉へ。
船室ひろびろ
すると広い大部屋が。
正式サービスになって皆が行き来するようになれば、ここも賑わうんでしょうね。

大部屋でゴロゴロするのも飽きたので再び甲板へ。
月明かりに黄昏てます。。。
海に落ちた月明かりが、一筋の道に…。
そこに黄昏るオイラ。
となりに座ってくれる可愛いカノジョの実装はまだデスカ(無ぇ


そしてようやく辿り着いたリムサ・ロミンサ。
朝日が出迎えてくれます。
朝日の中
本当に光の処理がすごいというか、綺麗です…。


もちろんフラフラ放浪するだけのオイラじゃありません。
トンテンカン……ぐはっ(涙
鍛冶は面倒くさい手間がかかりますが、それだけに製作できた時の達成感はいいものです。
でもぶっちゃけシステムが不親切かつ煩雑すぎるので、改善して欲しいところですね。でないと飽きる


さーて、それではリムサ・ロミンサ付近をたんさーく!

をやあんなとこにデッカイのがウロウロしてる(テクテク
グゥーブーさん、パネえッス
……アルェー?
HPの約4倍のダメージとか見えた気がしますがきっとキノセイ。
うんうんキノセイ気のせい。だからこっち見んな。

ふぅ、ひどい目にあった。
こんな日は寝てしまうに限る。うんそうしようおやすみなさ…ぐーすやすやぴー。。。
…………
………
……



(そろーり)
そろそろ出番かなー
そろそろ出てもいいかにゃー?
うッス。“ぷれみあむかぁーど”で転生したよー!(マテ

なーんてのはモチロン冗談SA☆
10歳児に転生したZE☆(違
ララフェル種族で作ってみました。
正式サービス稼働時用に、Besaid鯖に作っておきました。念の為の名前確保ッスね。

そう、正式サービスでは「Besaid」サーバーでやります!

あちこちのサーバーや都市にキャラをつくっては作り直してたんですが、どうやらBesaidサーバーで活動されている日本のリンクシェルが結構あるようなので(あくまで自分調べ)。

ともあれ。
リアルも忙しくなるものの、マビもFFも
まったねー!
やったるでー!

FF XIVのSSはどこだろう

ff14mychara
オッス、おらイケメン!(マテ

さて出だしから盛大に滑ってもう満足な絶華です。こんばんは。

ここのところFFxivをぼちぼち3キャラくらい作っては作り直したり、Lv無視してウルダハからグリダニアに行ったりリムサ・ロムンサに行ったりしていました。気分は耐久マラソン(ぁ

そんなにヒーヒーいいながらやってたのに、気がついたらキャラがまったくさっぱり育っていません。なぜだ(ぉ


さて。
昔FF11のPC版が出た時に1ヶ月だけやったことがありますが、システムもアレな上、ソロお断りゲーだったのでスッパリやめました。

で、その後継となるこのFF XIVですが。
今のところわりかしいい感じです。
基本クリックゲーですが、今回はアクションを指定していくので、単純なクリックゲー感はかなり緩和されてます。
まぁマビのようなプレイヤースキルバリバリのシステムは珍しいので、比べるほうがアレなのかもしれませんが。

なお今回はSSが上記一枚しかありません。
……FF XIVのSSがどこに保存されているのやらわかりませんでしたorz
次回までには必ず! ……見つかるといいナァ(ぁ


さて、FF XIVでは生産も敷居が低いので手を出しやすいです。
ただし面倒さはある意味マビの数段上です。
たとえば剣なら、鉱石→ナゲット→インゴット→刀身、(略)→柄、(略)→鍔、さらに(略)→ニカワ。
で、これだけ材料をそろえてからようやく製作スタート(爆
……うん、そうだ。マビに帰ろう(ぉぉぉ

さてソレはおいといて。
ステータスやクラスについて。
今回のクラスの特徴であるアーマリーシステム。
武器をチェンジすることでクラスチェンジができ、同じ特性をもつアビリティなら、別のクラスのものでも使うことができます。
たとえばオイラは格闘士に、幻術師のスキルである「ケアル」と「ファイア」を装備してます。
ファイアで先制し、格闘士のアビリティで戦いつつ、ケアルで回復とかできます。
わりと便利。

また、クラスについてですが、新しいクラスにチェンジした場合、当然そのクラスはRank1からスタートになります。当然弱いです。
ただ、FF XIVでは「フィジカルレベル」というものがあります。
これはクラスのスキル的な成長とは別の、肉体的な成長のようなものです。
クラスのランクが低くても、フィジカルレベルが高ければHPやMPに反映されるので、そこそこマシ、といったカンジでしょうか。
おかげでちょっぴりムキムキの魔術師(幻術師)とかもやってます。
うん。暑苦しい(ぁ


まぁイロイロ書きましたが、オイラがやってるのはまだまだ序盤です。
システムもストーリーも、感想をかけるほどはわかってないので、興味のある方はとりあえずやってみるのが一番だと思います。

ああそうそう。
FF XIVはグローバルサーバなので、英語が半分以上飛び交ってます。
キャンプで叫んでる業者も英語です。(ぁ

日本人鯖とかできないかしら…(切実

オープンβ開始

FF XIV

というわけでオープンβに参加してみました。
いや、まだ序盤の序盤をちょろっとやっただけですが。

FF XIはPC版を1ヶ月程やったことがあるだけですが、操作性はかなり良くなっているように感じました。

とりあえず2キャラ作ってみました。
一人はリンドブルム鯖でウルダハからスタート。
二人目はビサイド鯖でリムサ・ロミンサからスタート。

名前は両方とも「Zekka Einemary」です。
Einemaryは「マリーマリーの家族」の独語
「Eine Familie von Mary Mary」から創りました。

Eine Familie von Mary Mary
        ↓
      Einemary
ですね。

とりあえずブラブラしてまたレポートでも書いてみようと思います。

というわけで、さぁ!

仕事ですよ…orz


【追記】
今日のメンテナンスでサーバーが追加されましたね。
3キャラ作れるので、追加されたPalameciaサーバーにキャラ作っておこうと思います。
サーバーさえ同じなら名前が引き継げますしね。

モンスターハンターポータブル3rd 12/1 狩猟解禁!



ついに発売日決定…!

これでまた、熱い狩りが始まりますね。

FF XIV オープンβテスト 開始日時決定(再)

FF XIV

さきほど公式twitterを確認したら、オープンβの開始日が告知されてました。
「致命的な問題」と発表された時はどうなるかと思いましたが、運営側も必死に直したんでしょうね(笑)
いや、ホントにお疲れ様です(^^;

最初の予告日時から1日遅れのスタート。
この程度の遅れで良かったと思うべきでしょうね。

さぁて明日は頑張って………

仕事してますorz

PSPゲーム紹介 - TRICK×LOGIC Season1



さて、Blog再開後のPSPネタですが、CFW関係はボチボチ落ち着いてるので、最近買って特に面白かったTRICK×LOGIC Season1を紹介します。

「人気ミステリー作家7人が仕掛けた 10の罠」
なんてコピーにはココロを動かされなかったんですが、やってみてハマりました。罠に(ぁ

このゲームを支配するのは唯一つ、「論理」のみ。
「動機はこうじゃないか」「このキャラだったらこういう動機でやるんじゃね?」などという「想像」は一切通用しません。ええ、しませんでした…(トオイメ

一つ一つ謎を導き出し、ひたすら論理的に解いていくしかありません。
しかも一話ごとに難易度が跳ね上がっていきます。思わずPSPを投げようかと思うことも多々ありました。
それだけに解決に辿り着いた時は最高ですが、同時に最高に疲れました(笑
いや、疲れるまでやるなよ、という意見もあるでしょうが。だって止まらないんだもん(ぉ

しかもこれは前半のみ。後半のTRICK×LOGIC Season2が9月16日に出ます。
また悩める日々が始まります…。

FF XIV オープンβ延期

FF XIV

公式ツイッターにて発表されましたが、明日9月1日11時から開始予定だったFF XIVのオープンβが延期になるようです。

まぁぶっちゃけオイラは仕事ですぐにはできないので別に良かったりもするんですが。

今月22日から先行ログイン、30日から正式スタートなんですよね。このゲーム。
大丈夫なんでしょうか(・_・;
